人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気ままな旅の写真と日記です。


by kazu

カテゴリ

全体
中国
旅行・お出かけ
未分類

以前の記事

2020年 02月
2019年 10月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

マレーシアのチャイナタウン界隈
at 2020-02-24 18:34
マレーシア ジャラン・アロー..
at 2019-10-29 00:31
セント・ポールの丘
at 2019-05-20 18:36
マレーシア マラッカ、オラン..
at 2019-05-07 14:02
マレーシアマラッカ チャイ..
at 2019-04-25 06:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

ベトナム・ホーチミン

撮りためた写真と旅、今一度整理しておきたいと思い、ブログ始めました。
少しずつですが整理してゆきたいと思います。
まずは2012年のベトナムの旅から。
2/28日、岡山空港から上海で乗り継ぎベトナムホーチミンへ。
途中、上海をぶらぶらしながらホーチミンへ到着したのは、すでに日付が変わろうとする真夜中。
そのまま今夜の宿泊先のサイゴンホテルへと直行。
翌朝ホーチミンは快晴。歩けば少し汗ばむ程度の暖かさが、とても心地よい。
今日は一日ホーチミン市内を観光してまわる。
まずはじめに訪れたのは、19世紀に建てられたという、レンガ造りのサイゴン大教会。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_18320554.jpg
こちらも観光名所となっている中央郵便局。19世紀、フランス統治時代に建てられたという、ヨーロッパ風建築。
中央には建国の父、ホー・チ・ミンの肖像が掲げられてあった。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_18385982.jpg
ベトナム・ホーチミン_d0369627_18514775.jpg
教会前の広場では、ウェディングドレスの新郎新婦の姿が。
どこの国でも、新婦の真っ白なウェディングドレス姿は美しい。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_19014981.jpg
ベトナム・ホーチミン_d0369627_16155456.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_19414560.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_20575484.jpg

統一会堂[旧大統領官邸]。
今は博物館として解放されており、観光客の姿も多い。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_21071477.jpg

庭には赤旗が掲げられ、共産主義の国だということを否が応にも実感する。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_21454154.jpg

現地ガイドさんの「ベトナムはアメリカに負けなかった、唯一の国です」という言葉を、今も忘れることができない。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_21200076.jpg


窓の外にはベトナム戦争時のものであろうか、古いヘリコプターがそのまま置かれていた。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_21562753.jpg

当時のままに豪華なシアターが今も残る。
どんな映画を見ていたのだろうか?
ベトナム・ホーチミン_d0369627_22072671.jpg
ホーチミンの通り、街路樹が美しい。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_22385671.jpg

シクロのおじさんも暇そうである。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_22201933.jpg

戦争証跡博物館。ベトナム戦争の戦時記録が展示されている。
数々の武器やベトナム戦争を記録した写真等、目をそむけたくなるようなものも有り、戦争の無惨さにショックを受ける。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_23413804.jpg

前庭には戦車等,大型火器が並べられていた。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_22580935.jpg

アメリカ人らしき人たちも。.........ここで何を思うのだろう。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_23125084.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_17042472.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_17254000.jpg

ホーチミンの朝は、おびただしいバイクの列が途切れることなく、騒々しい。
どこを見渡しても信号機は無く、道路を横断するのは命懸けという言葉が、決して大袈裟ではないほどである。
かなり大きな交差点も信号機はなく、ロータリー式になっていたりするが、信号機は少ない。
よく事故を起こさないものだと感心する。無茶をせず譲り合っているということか!
ベトナム・ホーチミン_d0369627_16175769.jpg

フランスの統治下にあった古い名残りなのだろうか、オシャレな建物が目を引く。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_16285652.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_16510065.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_16551604.jpg

道端の木には、枝にも幹にもここまでやるかと言わんばかりに、無数の巨大な果実が垂れ下がっている。食用なのか?名前は?自然に生えているものなのか?管理されているものなのか?何もわからないが、とにかく凄い。こんな実のつけ方をする木は初めて見た。
ベトナムの市場には、見たことのにような果物が沢山並んでいる。豊かな自然を持つ国だと思う。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_20162054.jpg

南ベトナム解放戦線(ベトコン)の地下基地、クチトンネル遺跡。総延長は200キロメートル以上もあったという。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_20382723.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_21011677.jpg

入り口からほどなく、ビデオを見せる施設がある。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_21055986.jpg

迷路のように森の中を進んで行く。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_21135143.jpg

人が一人、ようやく入れるほどの隠れ場。入ってみる体験も出来る。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_21274492.jpg

所どころ森の中に、いろいろな施設が点在する。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_23142254.jpg

当時のままに、壊れた戦車が錆びついた巨体をさらす。
静かな森の中で強烈な違和感を放っていた。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_22270238.jpg

何故か黙々とチューブでサンダルを作るおじさんが。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_22374814.jpg

戦争当時のようすを再現した、マネキン。涼しそうである。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_22100727.jpg

見張り台も。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_23220319.jpg

都市部から少し離れた沿線の家々。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_23384125.jpg

昼下がり、のんびりとした空気が流れていた。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_23490271.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_00152668.jpg

開放的で風とうしの良さそうな家が点在する。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_00253629.jpg

昔ながらのヤシの葉(?)で葺いた屋根も。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_00411184.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_00545306.jpg

市街地近くの国道沿い。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_01061753.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_01145188.jpg

神社の鳥居のような門、所どころで見かけた。
ベトナム・ホーチミン_d0369627_01241458.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_01270853.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_01360484.jpg

日本ではまだ雪の残るころ。青々とした田んぼが広がっていた。
この辺りでは年に三度、米が収穫出来るという。
その中に点在するのは農家の家々か?
ベトナム・ホーチミン_d0369627_16502165.jpg

ベトナム・ホーチミン_d0369627_16520497.jpg


by zoo5816 | 2017-06-23 18:43 | 旅と写真